

**ママとおソロのリバティdeフリルサマードレスのarrange**

生地と型紙のクルールさんの
キッズフリルサマードレス140


とても簡単で直ぐ出来そう!!!

but娘は後ろボタンだと髪の毛が絡まるので・・・
ゴムの先にリボンを☆
namikoIMG_2296m.jpg
袖もレジピは切りっぱの斬新さ。なのに
三つ折り
namikoIMG_2298m.jpg
衿のバイアスもフリル仕様なのに
ノーマルにパイピング


これで手間が。。(;´・ω・)


スカートは4cm短くして
ショート?チュニック?
未だ着てないので丈が???です。。



ママのブラウスとおソロで
今度一緒に着て行こうね♪と喜んでいます(*^^*)





***




九州はやっぱ暑い。。
5月位から暑い。

今年はまた暑い???


市販のギャル服買っても色んな素材で暑い・・・
やっぱりリバティの涼しさが一番好き♪な娘。


もっと縫って~~~と☆


ギャル服たくさん買うのも大変~高いしね・・・
縫ったら私も楽しい♪




ぽちっと宜しく(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


**リバティ*カペルのこのお色で!!!**

メチャ可愛い子供服

a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)
ムック – 2010/9/29 村田繭子 (著)

このカペルのブラウンが欲しくて
キャプチャ
探して手に入ったのは。。ちょっと濃い
しかもタナローンだろうか???
肌触りが違う気もする。。
最近は異素材のリバティが出てるからさっぱりわからない。。

まっ娘のだからいいか☆
namikoIMG_2290m.jpg
なんちゃって140サイズで
どうも肩紐を左右逆に付けた?あってる?的なレベル・・・
大きいからズレてくるのか、逆だからズレてくるのか(;´・ω・)

さすがになんちゃって140で大きかったので
急きょタック仕様
namikoIMG_2293m.jpg
大きいポケットも2個ついています。
namikoIMG_2294m.jpg
生地が150cm位しかなかったかな・・・
裏見頃分が足らずにフェントンにしました。


昨日は最初からぐでぐで・・・
最後までぐでぐで


調子が悪いったらありゃしない。


糸調子も全くダメで・・・


試し縫いの時はバッチリ合うのに
本縫いするとNG・・・

繰り返しで何回縫い直したか。
おまけにバイアスを先に縫わなきゃいけないのに
先に見頃とスカート縫い合わせてしまう。とか
もうめちゃくちゃ。。。



でも、何とか着れるので
ま~~~よし。としましょう。


なんちゃって140はもっと大きくなってからで。


130の見頃幅を広げて、脇繰りを下げる。位で
もう一枚。
そのうち。。(笑)




***




今日は天ちゃんが朝からタブレットを足の指先に落としてしまい。。
親指が真っ黒。。


もし折れてたら・・・なので休ませました。


実家に行く予定だったので
先に病院いって実家行って
休みなら暇ね~~~
と、DVD借りて(映画妖怪ウォッチ)
お買い物して~~~


4時間うろうろ・・・


今日に限って30度超え・・・


暑くて。。



帰宅後、買い物してきた野菜中心に常備菜作りして
休憩~~~っと畳にごろん~したら
落ちていました(笑)



日光浴ぢゃないけど
陽にあたったら・・・疲れません???







ぽちっと宜しく(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

**リバティdeお弁当入れ**

今日は2個作製しました。


(Josephine's Garden ジョセフィンズ・ガーデン)
×コットン×保冷シート
namikoIMG_2287m.jpg


(Fenton リバティ フェントン)×コットン×保冷シート
namikoIMG_2284m.jpg

同じ型紙ですが
arrangeしてみた(*^^*)


天ちゃんがお幼稚園児の時に作ったきり。。
しかも保冷シートは初めて。

オールがいいのか
口布のとこはシート無しがいいのか・・・


結果。
どっちがイイか決まりませんでした(;´・ω・)




***



明日10時から役員活動。


縫う暇ないな。。




明日の分、今日縫いたいけど
睡魔が・・・








お帰りの際にポチっと
応援(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・Д・)σネ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

**2種の型紙をコラボしたarrangeワンピース**

娘が小さい頃よく縫ってた丸ヨークワンピース

よく似たpattern???


petit etalageさんのふわりワンピースで
arrangeしました。


petit etalageはオークション禁止だけど
それ以外は事前報告して販売OK



でも、今回は村田繭子さんの書籍から
リボンをお借りしています☆


販売用ぢゃなくて
お礼に送りつける(笑)ワンピだからです。

namikoIMG_2268m.jpg

すご~く軽いリネン。
リネン大好きなママの好みでリネン(笑)


裏見頃には
リバティタナローン☆フェントン


やっぱリバティも使いたかった今日。
namikoIMG_2269m.jpg


ちょっとリボンが不細工になりました(;´・ω・)


型紙から綺麗に写せば良かったんだけど
これまた好きに引いちゃったので(笑)
下手。でした・・・
次回は型紙通りに(;´・ω・)




うちの子には後ろ開きのOPは
すべてリボンにしようかな?


ファスナーもやりたいけど。
ボタンはやっぱり髪に絡まるので苦手です(;´・ω・)





***





今日は朝一、班の『草むしり』でした。


公園。だけみて場所みてなくて・・・
違う場所の公園の草むしりしてた(;´・ω・)


うちの前の方と2人・・・もくもく
班長さんは仕事で遅れるみたいな・・・

それにしても誰も来ないなんて。。
思ってたら場所ちゃうやん。。ってことでした


班長さんの仕事で遅れる。ってことも
今日ぢゃなくてイベントの日。でした(;´・ω・)



最近(もともと?)あほや。。ってくらい
不思議に記憶が~~~




ぽちっと宜しく(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

▲ページトップに戻る

